2009年12月18日

三嶋神社(厚木市岡田)

三嶋神社。厚木市岡田の鎮守です。
東名厚木インターの近く、国道にはダンプやトラックがひっきりなしに走り、ちょっと殺伐としたグレーな景色の中、明らかに雰囲気の違う一角が。樹齢何年だろう?と思わせるような大木の群れが、住宅街から突き出ていて、鳥の鳴き声が響きわたっています。そこへ向かって少し住宅街を入っていくと、三嶋神社があります。とても静かで癒される雰囲気です。
きらく山口屋さんへ行った帰りに寄り道したのですが、イチョウの紅葉がとても綺麗でした。のんびりほっとできる場所です。

3737.jpg
( さほど大きい神社ではありませんが、とてもいい雰囲気です。 )
3747.jpg
( 足元はイチョウの落ち葉でいっぱいでした。 )
3751.jpg
( 神社の境内で野球をやってる子供達がいました。昔ながらの光景(?!)に和みました)
3758.jpg
( イチョウの紅葉が本当に綺麗でした。かなりの大木です。 )

【三嶋神社】
厚木市岡田4-19

posted by somethinggood at 11:22 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>公園・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

厚木神社

厚木神社。本厚木へ引っ越してきて間もない頃、「この地域の守り神にご挨拶をしに行かねば」と考え、訪れました。調べてもよくわからなかったのですが、その名がずばり「厚木神社」なので、きっとここだろう・・・と。
この神社周辺は、昔は栄えていたであろう名残がありつつも、残念ながら今は衰退気味なので、初めて訪れたときは、寂しい雰囲気に拍子抜けしました。
ですが、やはりこの神社は、かつて町のお祭りごとの中心だったようです。今年は、小江戸あつぎまつりもこの神社を中心に行われ、この神社を中心に町を活性化させようとする動きがあるようです。近くには相模川があり、商店街があり、神社の前の国道は、しばらく行くと本丸亭・麺屋食堂ブラジル・タベルナラメッセなど、厚木の名店も数多く連なる道。ぜひにぎわって欲しいです!応援しています。
まだ行ったことがないのですが、毎月第1土曜日には蚤の市が開かれているそうです。一度チェックしに行かねばぴかぴか(新しい)

厚木神社の境内( 保存樹林指定区域で、イチョウ・クスなどの大木が囲む )

今日は真夏で緑が生い茂り、ものすごいセミの大合唱。大きなイチョウの木が立派で、秋の紅葉の頃もとても綺麗。

0011.jpg

0015.jpg

【厚木神社】
厚木市厚木町3-8
046-223-7799

posted by somethinggood at 11:45 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>公園・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

三島神社(厚木市恩名)

厚木市恩名にある三島神社
散歩の途中に立ち寄ったことがありますが、なかなか雰囲気のある素敵な神社です。癒されます。
三島神社入り口
( 国道603号沿いにある入り口 )
三島神社へと続く階段
( 少し歩いては階段を上っての繰り返し。ずっと先に境内が見えます )
三島神社境内への階段
( 最後にすごい階段が。ひぇぇやっぱり登るんですか!これ。 )
三島神社境内
( とり急ぎはお参りを。私は引越してきてすぐにお参りしました。)
三島神社からの見晴らし
( 振り返ると、街並みを一望できます。大きなイチョウの木に見守られて、広場ではいつも子供達が遊んでいます)
神社の境内から街を見渡すのって、なんだか気持ちいいです。癒されました。最初に来た時は、あぁこの街にやってきたんだなぁって感じがしました。昔からずっとこの地域を守って下さっているのでしょうね。

【三島神社】
厚木市恩名

posted by somethinggood at 15:31 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>公園・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ぼうさいの丘公園

本厚木駅からわりあい近くの大きな公園に、
ぼうさいの丘公園」があります。

ぼうさいの丘公園の写真
( ピクニックしたり、寝転んだり自由に過ごせる芝生 )

災害時の避難場所に指定されている公園ということで1度見ておいてもいいですよね。私は引っ越してきてすぐに行ってみました。

実際に行ってみると、その自然の美しさ、施設の多様さにすっかり魅了されてしまい、当初の目的も忘れて大好きな公園となっていますぴかぴか(新しい)のびのびとして気持ちいい公園です。

この公園の特徴は、公園内の高低差でしょうか。メインの広場へ到達するまでには坂道や階段がありますがそれを上った後に、高い所から一望する大山がキレイです。

売店のベンチから眺める大山の写真
( 売店のベンチから眺める大山 )

アクセスは、バスも出ているし駐車場があるので車もOK。駅周辺からなら自転車で15分くらい。
小さい子連れのお母さんがピクニックしてる場面をよく見かけます。(ただ、火気厳禁なので、BBQなどは×。お弁当で!売店もあります。)
アスレチックやグラウンド、水遊び場や小さな動物園など、施設も色々充実しています。

あと、夕方は犬の散歩やウォーキングをする方。他には、スポーツをする若者達、自然を撮りにくる写真が趣味の方など。年代は様々です。

ぜひ一度足を運んでいただきたい公園です。間近で山々を見渡していると、身近に自然がある厚木の素晴らしさが感じられますヨ。


同じ公園内の”野鳥の池”class=
( 同じ公園内の”野鳥の池”)

【ぼうさいの丘公園】
厚木市温水783番地1
ぼうさいの丘公園ホームページ

posted by somethinggood at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>公園・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

中心街にある公園

本厚木の市街地にある公園といえば、代表的な2つがあります。

1厚木市役所の目の前「厚木中央公園厚木中央公園の画像


2ちょっとわかりづらい位置だけれど
はとぽっぽ公園(公称:厚木公園)」はとぽっぽ公園の画像


この2つの公園は厚木市民生活において本当によく出てきます。フリーマーケットや、お祭り、ライブ等々のイベントがこの場所で沢山行われるからなのです。何もない月はないんじゃないか?と思われるほど、厚木では色んなイベントが開催されますわーい(嬉しい顔)イベントが開催される日には朝早くから花火?のような打ち上げ音が聞こえます。多分、「今日やるよ〜っ」っていう意味なのでしょうか?それは今だにわからないのですが、とにかく毎週末のように朝早くから音がして、「お祭り好きな街だなぁ」って吹き出しちゃったことがあります。
そこが厚木の「よいところ」でもありますね!
子供達は大喜びでしょうねわーい(嬉しい顔)JAZZのイベントをやったり、フードバトルをやったり、大人が楽しめるイベントも多いです。個別のイベントについては、また別の記事で手(パー)


【厚木中央公園】
厚木市寿町3-424-1
駐車場あり
厚木中央公園ホームページ

【はとぽっぽ公園(厚木公園)】
厚木市中町3-1012

posted by somethinggood at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>公園・神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

