本厚木について>生活情報」の記事一覧です。

2009年08月12日

鮎まつり協賛朝市

今年も盛況に終わったあつぎ鮎まつりですが、一足先に鮎まつり協賛朝市というものも行われています。今年は8月2日。いつもの厚木市民朝市にて、500円以上の買い物をするとチケットがもらえ、鮎菓子に交換してくれます。その他、冷たいカットスイカのサービスも。いつも人気の朝市ですが、こんな時は特にものすごい人。早朝とは思えませんでした。
さて、交換してくれた鮎菓子はこちら。

鮎まつり協賛朝市でもらった鮎菓子
( 計5個をいただきました。
・・・ということは2500円はお買い物しましたね; )

鮎まつりにちなんで鮎菓子なのでしょうが、「夏鮎」という和菓子のほうは、山崎パンの製品らしい・・・?(笑)
せんべいは、神奈川県指定銘菓の「鮎の塩焼きせんべい」です!

三河屋のせんべい
( 鮎の塩焼きせんべい。すごくおいしい♪ )

ここのおせんべいは本当においしい。三河屋さんと言うせんべい屋さんで、厚木のミロードやイトーヨーカドー厚木店でも購入できます。香ばしくて、焼きたてのおもちを食べてるような味わい。食べ始めると、とまらない!おいしい。うーん、もらえて大満足です。


【厚木市民朝市(鮎まつり協賛朝市)】
厚木市文化会館 駐車場
毎週日曜日 AM5:30〜AM7:00

posted by somethinggood at 10:18 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

厚木市民朝市レポ

本厚木のよいところ(長所)でもご紹介した、厚木市民朝市。毎週日曜日の早朝。本厚木に住んで良かったな〜と思える行事のひとつです。
少し写真を撮ってきましたのでアップしてみます。

厚木市民朝市
( 文化会館の駐車場スペースで。行った時間が遅かったので、いつもより人が少ない。あいにくの曇りですが大山がくっきり。 )
厚木市民朝市の風景
( 活気よく、飛ぶように売れていく。通っているうちに顔なじみになって、サービスしてくれたりする )
厚木市民朝市・ポニイ
(あっ。ポニイのお菓子だ。安くなってる。)
厚木市民朝市・花屋さん
( 目をひくバラ。一束300円だっけ。夏は暑くてすぐ枯れちゃうので、冬場によく買います。)
厚木市民朝市で購入したひまわり
( 今日は夏らしく、ひまわりを購入。これだけで300円。ちとワイルドだけど花屋さんより断然安い♪ )
厚木市民朝市・麦茶サービス
( 夏場は麦茶サービスがあって、誰でも自由に飲むことができます。よく冷えてました〜。 )
厚木市民朝市で買ったもの
( 今日買ったもの、まとめて撮ってみました。全部で2000円くらい。ナス、オクラ、とうがらし、しいたけ、ミニトマト、みょうが、食パン、生うどん、きゅうりのお漬物・・・そして、ひまわり。)
厚木市民朝市で買ったもの
(今日一番のお気に入りは試食してすっごく甘かったミニトマト。)

【厚木市民朝市】
厚木市文化会館の駐車場スペース
毎週日曜 朝5:30〜7:00くらい
市民朝市のホームページ

posted by somethinggood at 13:15 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

地場野菜の無人販売

本厚木に住んでしばらく経った頃、ポツポツと存在する野菜の無人販売の存在に気づきました。地場野菜が買えるってやつですね。「今日は何があるかな〜♪」と散歩途中に見るのが楽しみ。(ただし採れない時は、何もない。それが自然ってもんだ。)

ほとんどが100円とか200円とかで新鮮です。形が少々悪くてもおいしいです!ぜひ探してみてくださいね。
お釣りはないので、小銭を用意してゴー!

無人販売所
( 最初はゴミ収集場所かと・・・。ごめんなさいふらふら
無人販売所
( お金を入れる赤い箱。無造作です。日本は平和だ。 )
野菜
( 大根にサービスで紫蘇がついてる。こんなサービスも楽しい♪ )

【本厚木周辺の無人販売】
夕方暗くなってくる頃、撤収されている様子。

( 写真の無人販売場所 )

posted by somethinggood at 12:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

駅前のスーパーについて

本厚木駅の周辺のスーパーについて。
最初はどこを使ったらよいものか、決めかねました。
私が最終的によく使うようになったスーパーをランキング順に、理由を書いてみます。(あくまで個人の意見です。)


ぴかぴか(新しい)1 イトーヨーカドーぴかぴか(新しい)
イトーヨーカドー外観

とにかく店舗が大きくて、その割にはあまりこだわり商品がないかも。でも、この不況の昨今、毎日のお供といえばやっぱりここ。庶民の味方で安いです。
「1匹58円の解凍のさんま」とか「先着○名様に98円のたまご!」とか。特に毎週水曜日は、朝から大安売りのチラシが入ってきます。目玉は朝早くに売れるので、お買い物は午前中がいいです。下取りセールや、ネットスーパーの導入、各種フェアなど、色んなサービスで頑張ってくれています。


ぴかぴか(新しい)2 ミロード地下食品街ぴかぴか(新しい)
晩ごはん、ちょっと手抜きでお惣菜買っちゃおう♪という日に便利。ニュークイックでちょっといいお肉を買ったり、珍しいデザートやフルーツに会いたいときはここ。少しお財布に余裕がある時や買い物を楽しみたい時に行きます。
「成城石井」や「カルディ」があるので、珍しい外国のお菓子やコーヒー、おしゃれな食材なんかもここで買います
あと、お魚コーナーも結構充実しています。しかし、ここで買い物した日には、必ず後で、「高くついたなぁ」・・・って思います。
自分がイトーヨーカドープライスに慣れているからでしょう・・・。


ぴかぴか(新しい)3 サティぴかぴか(新しい)
サティの外観

最初のころはヨーカドーと同じ割合で行っていましたが、最近は正直ほとんど行きません。でも悪い訳ではないですよ。単純に自宅からの距離の問題。両方同じ距離ならサティかな(^^;キレイですしね。生鮮食品はこちらの方がいいかなと思ってましたがお菓子やその他インスタントものなどの陳列が見づらいと感じます。こちらは毎月20日、30日は5%OFFってやつですよね。もし私がイオン系のカード保持者なら行くと思います。


ぴかぴか(新しい)4 オーケーストアぴかぴか(新しい)
オーケーストアの外観

このスーパーのチラシ・店内の音楽・店員さんの態度などなど・・・全てがあっさりしていて、スーパーとしては異色な感じ。ガツガツしてない感じが、静かに買い物できて逆に好感触でした。
しかも確かに安いです
特に意外と高い、油やドレッシング、ソース、タレなど。
あれこれまとめ買いしたくなっちゃいます。野菜や果物なんかも安いです。ここはスーパーなんだけど、やっぱり独特のアウトレットな雰囲気が漂っています。ハマる人はハマりそうです。

という訳で独断と偏見ですが、
5年の間にこのように区別するようになりました。
どの店舗も、1階を食品売り場にしてくれないかなぁ・・
上がったり下がったり、面倒臭いから失恋


さらに加えて地元の農産物を厚木市民朝市にて買います。

posted by somethinggood at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

