2010年05月19日

恩曽川沿い

恩曽川沿いにずっと続く道。ここはウォーキングや犬の散歩にうってつけですね!なんて気持ちよくて、のどかな場所なんでしょう。大好きな場所です。
1054.jpg
( 途中いくつか橋を超えます。橋の上から撮影するとこんな感じ♪ )
0970.jpg
( 草がボーボーの昔ながらの土手!な所もあれば、こんな感じでキレイに整備されたエリアもあります。 )
0976.jpg
( ここはちょっとした親水広場?よく子供達が川遊びをしています。 )
0974.jpg
( ん?前の写真を大きく拡大してみると・・・ワンちゃんがいい表情で黄昏れていまするんるん
0977.jpg
( この写真を撮ったのはちょうどGW頃。つつじと菜の花が綺麗でした♪ )

今回は恩名仲町交差点〜八ツ橋交差点あたりまでを散歩しました。
なかなかの距離がありますよ!クタクタになりましたたらーっ(汗)


【恩曽川沿い】

posted by somethinggood at 14:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>散歩場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

三田せせらぎの小道

三田せせらぎの小道。前から気になっていましたが、初めて訪れました。
ここでは初夏にホタルが放流されるらしいですね♪0832.jpg

全長790m続く小道。小さな川のせせらぎと沢山の植物に囲まれ、心身共にリラックスできましたぴかぴか(新しい)0841.jpg
( 初夏に近づくこの季節、新緑で溢れかえっていました。 )

とてものんびりしたところで、近隣の人が犬の散歩やウォーキング、ジョギングなどをしていましたが、近くにこんな癒しスポットがあるなんて心底うらやましくなりました。
0860.jpg
( 人気(ひとけ)があまりないところがまたいい感じです。 )

0869.jpg
( 水がとっても綺麗なんですよ♪ )

この三田せせらぎの小道はいくつかのゾーンに別れていて、
田園観察ゾーン・田園河原ゾーン・ハンノキ散歩ゾーン・林間散策ゾーン、エントランスゾーンがあります。
その中で個人的に特にお気に入りとなったのは、林間散策ゾーン。
0888.jpg
( 急に空気が、森林のそれに変わるんです。ひんやり・・・。 )

まるで森林の中にいるようなフレッシュな空気で、木の間からはのどかに広がる田園風景が見られます。まるでトトロの世界のよう?
0905.jpg

0910.jpg

0913.jpg

市街地からそう遠くないのに、ホタルを放流できるような場所があるなんて・・・本当かなぁ?と思っていましたが、これなら納得です。とってもおすすめの散歩道ですよ♪とても癒される風景です。
時間帯や季節によって色んな表情を見せてくれそうです。


【三田せせらぎの小道】

posted by somethinggood at 21:34 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>散歩場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

相模川沿いの遊歩道

相模川沿いの遊歩道。歩道が整備され、植物もたくさん見られ、スポーツ広場など子供の遊び場も多く、とてものびのびした場所です。長く続く桜並木があるので、そろそろ近づくお花見シーズンにもぜひ訪れたい場所ですね!

今日は相模大橋の下付近より、川下へ向かって散歩スタート。
3724.jpg



3729.jpg

相模大橋を過ぎると、次はすぐに小田急線の高架下へ。
その付近にちょっとカワイイベンチが。ちょうどいいので、ここで小田急線が通るのをしばし待つ。。。

3733.jpg

来た〜!小田急線。プチ撮り鉄気分を味わう?!(だいぶ違いますね・・・撮り鉄の方、すみません;)

3735.jpg

それにしても土手の緑もまぶしいです。写真ではよく見えませんが菜の花がいっぱい咲いています。春ですね♪

3736.jpg

その先へ行くと、ちっちゃい公園みたいなのも沢山あり、遊具もあります。小さいお子さん連れのお父さんお母さんがチラホラいました。

3745.jpg

桜並木が美しい。ソニーテクノロジーセンターの裏あたりは特に綺麗ですね♪もう少ししたら、ここが満開の桜になるかと思うと楽しみになりました。

3737.jpg

春を感じさせる植物が数多く見られました。
写真は、ユキヤナギ、スイセン、レンギョウ。他にも菜の花、コブシ、すずらん、パンジーなどなど・・・沢山の花を見ることができました。

【相模川沿いの遊歩道】

posted by somethinggood at 18:53 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>散歩場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

緑道(厚木中央公園西側〜厚木アクスト間)

厚木中央公園西側の交差点〜田村堀交差点を通って、厚木アクストの方まで一本道で続いていく緑道。特に、小田急線の高架下から厚木アクストまでの緑道脇にはたくさんの植物が植えられていますぴかぴか(新しい)
大きな木があまりなく、ベンチもないので、日陰や休憩場所がないのが残念ですが、季節ごとの花々は、本当にきれいで目を楽しませてくれます。管理されてる方々に感謝ですね。
緑道脇は閑静な住宅街なのに、道を隔てて反対側は倉庫や工場、ラブホテルなどがあるギャップのすごい場所。それでも、緑道はたくさんの植物で本当にきれい。ウォーキングやランニング、犬の散歩の方などが多く見られます。夜でも会社帰りの人などで意外と人通りがあるようです。毎日通っていると、季節の移ろいに敏感になりそうです。

緑道
( 小田急線高架下を通ってすぐの場所。こんな感じの道がずっと続いていきます。この辺りは両側とも住宅街。 )
緑道に咲く草花
( 季節ごとに色んな花が植えられ、目を楽しませてくれます )
緑道に咲くあじさい
( あじさいの季節に撮った写真。あじさいも、色んな種類が咲いていて本当にきれいでした )
緑道
( 厚木アクストに近いあたり。この辺りになってくると、反対側は倉庫街。 )

【緑道】
厚木中央公園西側〜田村堀交差点〜厚木アクストあたりまで

posted by somethinggood at 18:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>散歩場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

地蔵橋親水広場

地蔵橋親水広場。恩曽川沿いの、散歩途中に気軽に立ち寄れる親水広場です。ベンチがあり、休憩できます。ゆるやかな斜面で川辺まで降りることができ、水遊びができます。子供が遊んでいるのをよく見かけます。カモがいることもありますね。春は菜の花が咲き、とてもキレイです。写真は夏場の夕方。こんな風景も素敵ですよね!癒されます〜。この広場があるあたりは、恩曽川に沿ったまっすぐの道と、田園風景、大きな空が美しい。ウォーキング・ランニング・犬の散歩の人でいっぱいです。ぜひ、行ってみてくださいね!


地蔵橋親水広場のベンチ
(地蔵橋親水広場のベンチ。のんびりできる)
地蔵橋親水広場
(こんな風に道が続いていきます)
地蔵橋親水広場
(川辺まで降りていくことができる)

【地蔵橋親水広場】
厚木市温水
厚木バスセンター9番線から高松山・赤羽根経由森の里行きバス乗車、温水児童館前下車徒歩1分
(小さなスペースなのでバスに乗っていくほどじゃあないかなぁ(^^;)近所ならオススメです)

posted by somethinggood at 11:58 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>散歩場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

あゆみ橋と相模大橋

相模川にかかるあゆみ橋相模大橋。夜になると青くライトアップされてとてもきれいです。

本厚木駅から、小田急線に乗って出かける時、帰ってくる時、必ず目にするこの光景。いつの間にかかなりの愛着を覚える自分に気がつきました。
海老名方面から車で帰ってくる時も、相模大橋やあゆみ橋にさしかかると「あぁ、帰ってきたなぁ」と安堵します。
あつぎ鮎祭りの際には大勢でにぎわうこの橋も、普段はほとんど人気なし。ちょっとロマンチックです。
あゆみ橋
( あゆみ橋を相模大橋から撮る )


ちなみに、厚木出身の歌手いきものがかりの「SAKURA」の歌詞に出てくる”大橋”とは相模大橋のことだそうです。この橋から見える小田急線や相模川の河原、桜の風景は、確かに印象深い。通学などに使っていたら故郷のシンボルとなるのはうなずけます〜。

相模大橋
( 相模大橋。車はいっぱい通るけど人はたまにしか通らない )

【あゆみ橋・相模大橋】

posted by somethinggood at 00:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>散歩場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

田園風景

駅前はビルが多い本厚木も、
少し離れていくと田園風景が広がっています。
最近、電線ひとつなく大きな空が見れる場所ってあまりありませんよね?また、田園で成長していく稲の様子を横目に眺めるのもひとつの楽しみ。季節ごとにいろんな表情を見せてくれます。

本厚木の田園風景
( 初夏の田園 )
盛夏の田園
( 同じ場所で盛夏の田園 )

湘北短大あたりの田園の間を抜ける道は
ウォーキングしている人や犬の散歩をされてる方をよく見かけます。
気持ちよくて私もお気に入りの場所ですぴかぴか(新しい)
なんとなく昔懐かしくて、「日本」を感じるんですよねぇ〜。

【田園風景(湘北短大周辺)】

posted by somethinggood at 20:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のいい場所>散歩場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

