2010年03月11日

波多野商店のとん漬け

その後、またもや波多野商店のとん漬を買ってきたので、アップします♪

0638.jpg
(焼く前。黒々してます。この時点でおいしそうですよね?!)
0641.jpg
(焼いたら、なんとも言えない香ばしい匂い。今日もごはんが進む・・・)
posted by somethinggood at 20:30 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

とん漬け

厚木名物といえば、とん漬け!みそダレに漬け込んだ豚肉を焼いて食べる料理です。本厚木に来てから知りましたが、親しみやすい味と調理の手軽さから、今ではすっかり家庭料理の定番メニューとなりましたぴかぴか(新しい)おいしいです!!
「波多野商店」や「肉の田口」などのとん漬けが有名ですが、イトーヨーカドーなどの大手スーパーでもとん漬けが並んでいるのは、さすが地元ならではグッド(上向き矢印)今回はイトーヨーカドーのとん漬けをアップします。

3369.jpg
( 焼く前の姿。みそやにんにくなど、色んな匂いがします。 )

イトーヨーカドーのとん漬けは専門店よりも安くて、一枚250円くらい。安売りのときは150円くらいの時も(さすが生活密着系)。みそダレやお肉の本格度は下がるけど、日常的に食べるならこれもアリかも?
→安さに負けてヨーカドーで買う
→専門店で買って「やっぱりおいしいな〜。」と唸る。
私はこの繰り返しです。ちょっとずつ味が違うので、自分の中のベストを探したいですね♪

0005.jpg
( 調理が簡単♪フライパンにアルミホイルを敷いて、その上で両面3分ほど焼くだけ! )
0009.jpg
( 焼きあがりの図。焦げてしまい、絵的に厳しい・・・;
でもいい匂いです〜!ごはん何杯でもイケます! )

【とん漬け】

posted by somethinggood at 14:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

あつぎのナシ・ブドウ

あつぎの名産ナシブドウ。8月も中旬を過ぎると、厚木市民朝市などでお目にかかれるようになります。厚木のナシは市場に出回らないので、厚木のJA直売か、ナシ狩りに行くか、朝市で買うしか入手できないのですが・・・、
超おいしいです!!びっくりします。親戚などに送っても「おいしい!」と、とても喜ばれます。(ただ、農園によって微妙に差はある、と思う・・・。いいモノばかりを選んで詰めてくれてる所や、ちょっと痛んだものも混じっている所とか。たまたまかな?吟味して選びましょうひらめき

あつぎのナシ・ブドウ
( あつぎのナシ・ブドウ。今回の写真は厚木市農業まつり味覚祭で購入したもの。手前の3つ、色がグリーンがかったナシは、景品で当たったナシです♪ )

8月中旬頃から「幸水」というナシを食べていましたが(朝市で購入)、すごく甘くて水気があっておいしかったです。そろそろ「幸水」の時期は終わって、これからは「豊水」という種類のナシが旬を迎えるそうです。
ブドウのほうは、市場に出回らないのかどうかは知らないのですが、たぶんナシと同じじゃないかなぁ?同じくブドウ狩り・JAなどで購入できます。
ナシ狩り・ブドウ狩りには挑戦したことがありませんが、毎年この時期、朝市やJAの直売所で購入して、ひたすらナシとブドウを堪能しております♪これぞ地元人の特権!
秋というより、残暑真っ只中の、8月中旬〜9月中旬くらいまでですぴかぴか(新しい)

ナシ・ブドウは「厚木市農業まつり味覚祭」でも購入できます。そちらの様子もご覧ください♪

【あつぎのナシ・ブドウ】
JAあつぎホームページ

posted by somethinggood at 16:21 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

オノヅカピーナッツ・シロコロ菓子

本厚木の名産品のひとつ、ピーナッツ。ピーナッツといえば、オノヅカピーナッツが有名です。おいしいので、お土産として購入したり、知人が来るときにおつまみとして購入しています。
久々に店舗に訪れてみたところ、すごいことが。

厚木・シロコロホルモンを応援するシロコロ菓子がズラ〜リ!ストラップまであります。ちょっとおもしろいかも(笑)。

試食が沢山あったので、食べてみたところ・・・
・・・お、おいしい。意外に本気でおいしいじゃないかっ!
というのが感想です。地元人として応援したい所存です。

オノヅカピーナッツのシロコロ応援商品
( ずらりと並んだシロコロ応援商品。すごい数! )
シロコロ2号
( シロコロ2号・ホルモン味。本気でおいしかったので購入。)オノヅカピーナッツの店舗外観
( オノヅカピーナッツの店舗外観 )

かくして、シロコロ菓子に目を奪われ、普通のピーナッツを購入し忘れて帰途についたのでした。。。

【オノヅカピーナッツ】
厚木市栄町2-10-6 (246の水引交差点からすぐ)
046-221-0409
AM9:00〜PM19:00

posted by somethinggood at 21:26 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

味噌工房なずな

厚木の手作りみそ豆華。このみそを製造・販売している味噌工房なずな。自家製の米みそ、麦みそ、合わせみそや酒まんじゅうなどがおいしいお店です。鉄釜で6時間も煮て作るという無添加のこだわりみそです。

味噌工房なずなの看板
( 一見、普通の住宅(かなり豪華)ですが看板が出てます。 )
味噌工房なずなの外観

勇気を出して普通の家の玄関を入っていくと先のほうにワゴンがあります。色々な商品が並んでいますね〜。

味噌工房なずなの商品
( 行った時間が遅かったのでちょっと品薄。他に地場野菜なども )

ひらめき私のお気に入りは「唐辛子麦みそ」です。小さいサイズで150円。辛くて、きゅうりにつけて食べるとおいしい!ご飯のお供にも良いです。

庭の敷地内に駐車できるスペースがあるので車でもOK。バス停も目の前。駅から徒歩10分くらい。129を超えて、しばらく行くとぶつかる国道603沿いです。ぶらり途中下車の旅で小泉孝太郎さんが来ていましたね!厚木の市民朝市やイトーヨーカドーで売られているのも見かけた事があります。素朴な味です。

【厚木の手作りみそ豆華・味噌工房なずな】
厚木市恩名1-16-64
046-221-6669
定休日・不定休 〜17:00から18:00くらいまでの営業
味噌工房なずなホームページ

posted by somethinggood at 17:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>名物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

