2009年11月22日

駅前のイルミネーション

冬場の恒例・本厚木駅前のイルミネーション。毎年少しずつデザインが変わるので、楽しみです。今年はどんな風になったかなぁ?と様子を見に行ってみると・・・おぉ〜、やってるねぇ。眩しい!ぴかぴか(新しい)
エコ的にはどうなの?と思っていましたが、約45,000球のLEDだそうです手(チョキ) 寒さで澄んだ空気の中、キラキラ光るイルミネーションはやっぱり綺麗ですね。
今年のテーマはファンタスティック?って感じでしょうか?シンプルで大人っぽいのも素敵でしたが、こういう雰囲気もかわいらしくていいですね。来年1月11日まで続くそうでするんるん
すごい人混みであまり落ち着いて撮影できる状況ではなかったのですが、さらっと撮ってきたので載せてみます。

3556.jpg
( 駅前を歩きながら頭上を見上げると、こんな感じ。 )
3558.jpg
( 横から撮ったのでわかりづらいですが、「Atsugi Winter Fantasy Park」という看板がついていて、前にベンチがついていて、記念撮影ができるようになっています。子供連れの方や学生が写真を撮るため大行列していました。 )
3554.jpg
( タバコを吸いながら待ち合わせできる大人のエリアもファンタスティックになってました♪ )
3553.jpg
( 少しひいて、北口全体の雰囲気 )

【あつぎウインターイルミネーション】

posted by somethinggood at 18:13 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

地元で有名人のコンサートに行ける

本厚木駅から徒歩13分ほどの所にある厚木市文化会館。レンガ造りでツタに覆われたこの建物。周辺地域の文化活動の拠点です。
ここでは名だたる有名人のコンサートが行われますぴかぴか(新しい) 自分の好きな有名人が来たら、わざわざ都心まで出なくてもコンサートが見れる!これはぜひ利用したい!その他、各種講座や発表会など、色んな種類のイベントがあるので、ぜひ参加してみたいですね。
ちなみに今日の時点で、近々どんなコンサートがあるかな〜?と見てみると・・・、由紀さおり。青山テルマ。葉加瀬太郎。なかなかすごいメンツですねぴかぴか(新しい) なにか見に行きたいなぁ。

厚木市文化会館の外観
( 厚木市文化会館の外観 )
厚木市文化会館の入り口
( 246の文化会館前交差点からすぐの入り口 )
厚木市文化会館のエントランス
( 厚木市文化会館のエントランス )

ちなみに、この厚木市文化会館の北側駐車場が、厚木市民朝市の会場にもなっています!

【厚木市文化会館】
厚木市恩名1-9-20 
046-225-2588
休館日:火曜、祝日の翌日、年末年始、その他特別に定めた日
厚木市文化会館ホームページ

posted by somethinggood at 12:18 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

あつぎ鮎まつり(大花火大会)がある

本厚木に住んでいて一番良かった、と思うのはなんと言ってもあつぎ鮎まつりがあることです。特に楽しみなのは花火大会。近所でこんな大規模な花火が見れるとは夢にも思っていませんでした。これぞ夏の風物詩ぴかぴか(新しい)
今年は8月7日(金)の前夜祭から始まって、8日(土)に花火大会があります。9日(日)まで、まつりは続きます。コンサートやら、みこしやら、鮎つかみどり大会やら。子供から大人まで楽しめるイベント満載。花火大会は19:00〜20:40まで。毎年、コンサートに誰が来るのかも楽しみですね。
鑑賞場所はたくさんありますが、相模川沿いの土手なら、打ち上げポイントから離れた場所でも十分に打ち上げ花火を堪能できます。ここは人もそんなに多くなく、ゆっくりできて良かったです。
厚木中央公園からでも、打ち上げ花火はよく見えました。ビルの屋上なんかに行けたら最高ですね。最後のナイアガラをどうしても見たい人は・・・、人ごみを覚悟ですね。
去年、相模大橋付近で待ち合わせをしたら、その周辺では携帯が通じなくなっていて、なかなか会えませんでした。待ち合わせは少し離れた場所がオススメですたらーっ(汗)
う〜ん、今年も楽しみでするんるん

その後、花火大会当日の記事をアップしましたのでご覧ください♪


【第63回あつぎ鮎まつり】
8/7(金)・厚木中央公園で前夜祭 
8/8(土)・中央通り、厚木なかちょう大通り、厚木中央公園、それぞれの場所で各イベント
・三川合流地点で大花火大会
8/9(日)・鮎つかみどり大会
・中央通り〜厚木なかちょう大通りで各イベント
第63回あつぎ鮎まつりホームページ

posted by somethinggood at 17:44 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

大手デパートの本厚木支店がある

本厚木には、南口を出てすぐのところに三越が、東口から3〜4分歩いたところに小田急があります。いずれも、小型店舗ですが。でも、お中元やお歳暮を贈ったりするのに便利です。ネットでも申し込めるけど、実物を見たいしね・・・という時なんかに。

3464.jpg
( 三越。南口からすぐ。)
3423.jpg
( 小田急のあつぎギフトセンター。旧パルコの向い )

【三越厚木】
厚木市泉町3-14 東友ビル1F 南口からすぐ
046-229-1731
10:00〜18:00 休業日:4/20、5/18、8/17、9/14
三越ホームページ
【小田急百貨店あつぎショップ】
厚木市中町2-9-6
046-295-1666
10:00〜18:00
あつぎギフトショップホームページ

posted by somethinggood at 10:36 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

図書館が充実している!

本厚木駅東口から徒歩1分の所にある厚木中央図書館

厚木中央図書館の外観
( 厚木中央図書館の外観 )

この厚木中央図書館はすごく充実しています。新刊、絵本、雑誌やCDまで品揃えがとってもいいんですよ!また、小さい子供向けのフロアもあるし、大人が勉強するための席もあります。
市の図書館なんて大したことない・・と思っていたら、大間違い。気になった本があったら、まずはインターネットでマイタウンクラブにアクセスし、図書検索します(→マイタウンクラブ図書検索)。まさかないよね・・・と思った本でも、意外とあるある。幅広いジャンルでそろってます♪ただ、人気の本やCDは予約がいっぱいでなかなか手に入れることができません。そこはしょうがないですね。

マイタウンクラブカード
(マイタウンパスポート)

本を借りるには、図書館でマイタウンパスポートを発行してもらいます(身分証明書が必要)。そうすれば、すぐに本を借りることができます。また、申し込み時に設定したIDとパスワードで、家からもネットで図書予約ができるようになるし、他にも公共施設の予約等に使えて便利です。このカードも本厚木ライフ必携ですネ。


【厚木中央図書館】
厚木市中町1-1-3 厚木シティプラザ内2〜4F、地下1F
本厚木駅東口から徒歩1分 駐車場なし
046-223-0033
開館時間・利用時間について
厚木中央図書館ホームページ
マイタウンクラブ

posted by somethinggood at 12:29 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

実は、厚木市には基地がない

有名な厚木基地ですが、実際は綾瀬市と大和市にまたがった場所にあり、厚木市にはありません。
厚木市から見ると、相模川を越え、海老名市を越えたその先にあります。なぜ「厚木基地」と名づけられたのかは、諸説あるものの不明のようです。
基地が近くにあって困る理由に、墜落事故・騒音問題などがありますが、厚木に住んでいて騒音に悩まされたことはありません。
ただ、たまに上空低くを飛んでいるのを見かけることがあります。「飛行機、でかっ!」って思う日があります。編隊を組んで飛んでいるのも見かけます。でも、ごくたまにです。気になるほどではありません。騒音問題で困ることはないと言って大丈夫だと思います。

それよりも、基地から離れている地域でも、横須賀までの飛行ルート上にある地域だと騒音問題に悩まされることがあるようです(厚木基地は、米空母(ジョージ・ワシントン)が横須賀基地に入港している間、その艦載機が機体の整備や飛行訓練を行う為に厚木基地に飛来する形で使用される)。その点でも厚木は大丈夫です。(でも、なんとなく横須賀に空母が来てる時は、飛行機が多く飛んでいるのを見かける気も?)


実際に騒音問題で困る地域は、大和市、綾瀬市、藤沢市あたりを筆頭に、横浜市、相模原市、海老名市、座間市、町田市、鎌倉市、茅ヶ崎市、川崎市など、多岐の場所に渡るようです。同じ市内であっても場所によりけりのようです。

posted by somethinggood at 10:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

本厚木ミロードが近くにある

本厚木ミロード
毎日のように用がある訳ではありませんが、嬉しくなるのはバーゲンの季節。都心のバーゲンは出かけるだけでも疲れるけれど、本厚木のミロードなら近所だし、ちゃんと朝早くに行けちゃいます。混むといっても大したことないし。こんなにゆったりとお買い物できて、すぐ家に帰れるなんて!感動します。品揃えは劣るけど、本当に欲しいものはネットでも買えますしね。もう、都心の疲れるバーゲンには行かないかも〜。

本厚木ミロードのバーゲンのチラシ
( バーゲンのチラシが普通の広告と一緒に入ってくる♪ )

今年のサマーバーゲンは7/1〜7/7までです黒ハート
AM10:00から!!

【 本厚木ミロード 】
厚木市泉町1-1
046-230-3111 
ショッピングフロア:AM10:00〜PM20:30 駐車場あり
本厚木ミロードホームページ

posted by somethinggood at 18:25 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

いちご狩りができる

本厚木は近くでいちご狩りを楽しむ事ができますぴかぴか(新しい)
採りたてのいちごは甘くて大きくて、おいしいでするんるんいちご

本厚木駅からバスで行ける範囲内に7件のいちご農園があり、どこにしようか迷ってしまいますが、今回は大人だけだったので立ったままいちご狩りができる西山いちご園さんにおじゃましました。本厚木駅からはバスで10分くらい?近かったです。バス停で降りたら普通の住宅街なので、一瞬わかりづらいですが電話すれば道のりを詳しく教えてくれます。

いちご農園のハウスの中
( しゃがまなくて良いのがラクチン )
下からいちごを見上げる
( 子供目線だとこんな感じ? )
コンデンスミルクの入った容器
( 入園する時にコンデンスミルクを入れた容器をくれる )

実際には30分の間いちごを食べ続けるのは、大変。おなかいっぱいになります。いちご狩りのあとにヘタの数を数えて何個食べたか競うのも楽しいでするんるん
いちご狩りは30分食べ放題の料金で、月ごとに料金が違います。いちご狩りができる時期は1月〜5月くらいまでです。1〜2月の寒い時期が一番おいしいとか。
あと、当然ですが早い時間のほうがいちごがたくさんあって選べます。写真の日は、午後最終で行ったので、まだ熟していないものが目立ちました。(それでも熟したいちごをいっぱい食べることができましたけどね。)

  • 1〜2月の料金 1,500円(5歳未満は700円)

  • 3月の料金   1,300円(5歳未満は600円)

  • 4〜5月の料金 1,100円(5歳未満は500円)

  • 開園時間は9時〜15時か16時くらいまで

行くときは、事前に電話で予約を入れて行きます。お土産用などにいちごの直売も行っていますが事前に言っておかないと用意できない場合があるようです。
*詳しくは予約の際に各農園にお問い合わせください。

いちご狩りの予約について詳しくはこちら

posted by somethinggood at 15:19 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

厚木市民朝市がある

本厚木では市民朝市があり、地場の新鮮な農産物を安く買うことができます。野菜は、新鮮で、大きくて、甘くて、みずみずしい!そしてさらに安いんです!一度知ってしまったらやめられません。冬なら豚汁のふるまい、母の日ならカーネーションをくれたり、色々なサービスがあるのも楽しいんですよぴかぴか(新しい)
→ 厚木市民朝市レポをアップしました。ご覧ください♪

朝市で買ったにんじん
(見よ!この新鮮なにんじん。葉っぱも食べられます〜。)

ただ、この朝市は知られていない事も多いよう。なんせ朝が早いです。でもすごくいいので、知らなかったことを後悔するかも・・・?朝市を利用すれば、余裕で地産地消の生活です手(チョキ)

場所は厚木市文化会館の駐車場スペースで毎週日曜日の朝5時30分〜7時くらい。(朝、はやっ!)この苦難を乗り越えられたら、旬の新鮮お野菜が安値で待っています♪最近はエコブームが手伝っているのか、人が多いです。(アドマチック天国で紹介されたせい?)

私が初めて行ったときは、起きれなくて着いたら7時過ぎ。それじゃあもう遅い。完全撤収モード。
「姉ちゃん、この時間じゃあ遅えぇよ〜。もっと早くこなくっちゃ」と農家のおじさんに笑われました。
はりきって5時台には突入!!

【厚木市民朝市】
厚木市文化会館の駐車場スペース
毎週日曜朝5:30〜7:00くらい
市民朝市のホームページ

posted by somethinggood at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木のよいところ(長所) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

