2009年11月11日

あつぎ国際大道芸

今年2回目を迎えたあつぎ国際大道芸(2009.11.7〜8)
お天気にも恵まれ、街中が楽しい幸せムードでしたぴかぴか(新しい)
嬉しそうに風船を持つ子供や、ピエロ服を着た子供たちが街中に沢山いて、かわいかったですハートたち(複数ハート)
あちこちの公園や通りで、様々な大道芸を見ることができました。さらに、フードコートや物産展など買い物を楽しめるエリアも充実。子供も大人も関係なく笑顔でしたるんるん
子供達は、おもしろい大道芸にもちろん大興奮exclamation
そして大人の私たちも、すっかり童心にかえって楽しんでいました。
(子供の時に、こんな街に住んでいたらすごく楽しいだろうなぁ)

そして、私は兼ねてから食べてみたかった厚木バーガーをついに食べることができましたるんるん おいしかったですグッド(上向き矢印)

0265.jpg
( ハンガーマン。一輪車に乗ったままジャグリングをするため、見物客にジャグリング用の道具を投げて渡してもらおうとするが、立候補するのが小さい子供ばかりで、うまく投げられず四苦八苦。おもしろかった(笑) )
0243.jpg
( 個人的に狙っていた、厚木バーガーの出店。やっと食べることができました。今、普段の販売店を探し中と言っていました。イベントの出店時しか食べられないんですよね。 )
0282.jpg
( これが厚木バーガーです!イングリッシュマフィンみたいなパンに豚肉とレタスがはさまっていて、本当においしかったです♪ )
0240.jpg
( B-1グランプリで有名になった厚木シロコロホルモンぴかぴか(新しい) 実は管理人はホルモンが苦手ですたらーっ(汗) 念のため、もう一度食べてみましたが、やっぱり苦手ですふらふら残念・・・。でも、この煙がたまらないんですよね。いい匂い!)
0238.jpg
( この日もシロコロホルモンは大人気の大行列。横でシロコロをひたすら焼いてるお兄さん達。煙だらけです)
0284.jpg
( 物産展の戦利品。わらに入った水戸納豆。岩手の南部せんべい。函館のポテトチップス&いかめし。友好都市の網走のしじみ。網走の流氷なども展示されていました。 )

全体的に、厚木中央公園で食いに走ってしまいましたが、大道芸、他にも色々見ましたが本当におもしろかったです!来年も楽しみです。


【あつぎ国際大道芸】

posted by somethinggood at 14:52 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

厚木市農業まつり味覚祭

厚木市農業まつり味覚祭。簡単に言えば、あつぎのナシとブドウの即売会・品評会で、厚木中央公園で行われます。地味だけど、毎年楽しみにしているイベントですぴかぴか(新しい)おいしいナシとブドウが通常価格よりも安く買えるし、ナシジュース・ブドウジュースのサービスがあったり、ナシやブドウを購入してもらえる券で景品が当たったりします。ほかにも厚木のお米や野菜など、地場農産物も販売されています。
去年はのんびりと昼すぎに行ったせいか、ブドウが売り切れていて買えず、悔しい思いをしたため、今年は朝イチで行ってきました。まだそんなに人もなく、選び放題でした♪ナシとブドウが好きな人にはお薦めのイベントです。

0028.jpg
( 会場はこんな感じ。厚木市中央公園 )
0029.jpg
( こちらが戦利品♪ )

ナシは6個入り800円でした(通常は1000円)。ブドウは一袋900円。とても立派で、市場価格なら1500円は下りません。種あり・種なしと2種類購入。

0035.jpg
( 右上の巨峰、立派です。はちきれんばかりです。 )

巨峰は一房で900円。左側のブドウは(種類は忘れた)3房で900円でした。ナシは豊水。

0037.jpg
( 12月にできる、ファーマーズマーケット「夢見市」のグッズをもらいました。あと、景品でティッシュ1箱が当たりました・・・写真には撮ってないけど、3等?でナシをさらに3個もらいました。ナシを買って、ナシが当たるとは・・・。)

【厚木市農業まつり味覚祭】
2009年度:8月22日(土)〜8月23日(日)厚木中央公園にて

posted by somethinggood at 17:06 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 本厚木について>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ザ・夕涼み

ザ・夕涼み2009。始まってまだ5年のJAZZライブイベントですが、年々盛り上がってきてますね。今年行ってみた感想は、「え?こんなに大盛況だったっけ?」という感じ。色んな席も用意されて、イベント自体が明らかにパワーアップしているような気がしました。(私だけかしら??)
平日夕方というのに、会場の厚木公園へ向かって、たくさんの人の波が!特に目立ったのは、会社帰りの中高年サラリーマンの方々。みんないそいそと、うしろ姿が嬉しそう。いいですね〜、たまにはこういう中高年男性も喜ぶイベントがないと♪会社のみんなで来てる人達も相当盛り上がっていました。お酒入ってますしねグッド(上向き矢印)
他にも、会場にはお子さん連れから、若者はもちろん熟年カップルまでいて、世代を超えてみんな楽しそう♪やっぱりこういう大人の喜ぶイベントもなきゃあね。音楽ってすごい&厚木市ありがとう!

ザ・夕涼み2009のポスター&パンフレット
( 今年のポスター&パンフレット )
Flash Point(在日米陸軍軍楽隊)のみなさん
( Flash Point(在日米陸軍軍楽隊)。今年のWBCでの国歌吹奏なども行ったらしい )

こちらは在日米陸軍軍楽隊のみなさん。座間キャンプからやって来たらしい。夕涼み初登場らしいですが、迫力とテクニックがものすごくてカッコ良かった!これぞJAZZ!!会場もかなり熱気に包まれ、盛り上がりました。また見たい!!

エディー田中&バックビート
( エディー田中&バックビート )

こちら1日目最後のステージ。オールディズをメインに様々なジャンルをやっていました。君の瞳に恋してる・ダンシングクイーン・スタンドバイミー・ヤングマンなど(笑)。もうなんでもアリで、みんなでノリまくってるって感じでしたね。楽しかったです。女性の声も素敵でかっこよかった。

0015.jpg
( ステージが始まる前からすごい人 )
ザ・夕涼みの席
( ステージからだいぶ離れた、後ろの方の席。ここでも人だらけ )
ザ・夕涼みの夜の風景
( 夜になると、さらにどんどん人が増えてくる )
ザ・夕涼みのフードコート
( フードコートもなかなか充実。写真はピザやスパークリングワイン・厚木ビール・なかちょう野菜カレー・バーカウンターのアルコールメニュー。 )

基本的にアルコールを飲む前提の構成でいい感じ(笑)。地元の厚木ビール、コロナ、スパークリングワイン、カクテルなどのアルコールを片手に食べ物を楽しめるスタイル。みんなゴキゲンです♪写真に撮ってませんが、特設バーカウンターのお店もオープンしていました。

ザ・夕涼みの立見席
( ステージに近い、立ち見の席。ここでグラスに入ったスパークリングワインなどを飲みながら鑑賞してる人も多くいた。おっしゃれ〜! )

他にもたくさんの出演者がいて、どれも素敵でした。フラダンスや大学生のJAZZ、日産のジャズオーケストラなどは毎年の見どころです!
大音響でやっているので、公園周辺の住人の方はさぞや大変だと思いますが・・・たらーっ(汗)ぜひ続いていって欲しいイベントです。今年も良かった!

【『ザ・夕涼み』】
厚木公園(はとぽっぽ公園)にて

posted by somethinggood at 15:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

あつぎ鮎まつり大花火大会

本厚木最大のイベントといえば、あつぎ鮎まつり 大花火大会。今年も大盛況でしたぴかぴか(新しい) とにかくすごい人手!!人口22〜23万人ほどの厚木市に、この祭りだけで75万人が来るというのだから、すごいですよね。
本厚木駅前から、一番街、なかちょう大通り、厚木中央公園、相模大橋付近など、街中至るところが大混雑!!駅周辺にたくさんあるコインパーキングも全て満車でした。出店やライブなど、花火以外にも大変な盛り上がりで、自宅にいてもお祭り騒ぎの音が一日中していました。
出かけてみると、普段このブログでとりあげているような、街のおなじみのお店がこぞって出店を出していて、楽しかったです♪
花火の打ち上げ数も1万発と、とても規模の大きい花火大会。それを地元で見れるなんて嬉しい限りです。人混みの苦手な管理人は土手に陣取ったことはありませんが、高い建物があまりないから色んなところから見えましたるんるん 地元の花火大会だと帰りも楽でいいです。

あつぎ鮎まつり大花火大会の日の空
( 西の空がこんな色になった頃、花火大会スタート )
あつぎ鮎まつり大花火大会の厚木中央公園の様子
( 最初の頃は厚木中央公園の出店を物色しながら、花火鑑賞。 )
あつぎ鮎まつりで食べた豚串
( 目にとまった豚串400円。おいしかった〜♪ ほか、佐世保バーガーにすごい行列ができていました。)

その後、一番街や、なかちょう大通りを散策。すごい人でした・・・。ロワジールホテルのジャージャー麺って有名なのでしょうか?カメすくいも気になりましたが、素通り。厚木バーガーが食べたかったけど、出店はしていたのだろうか??色々気になるけど、花火も気になるし〜〜;焦ってしまう。

あつぎ鮎まつりの花火
( クライマックスは、ベーカリーチャバッタ周辺で鑑賞。ナイアガラは見えなくても、ほとんどの花火は道を歩きながらでも見れますね! )

話によると、海老名側からもよく見えるらしいですね。今後、ベストポイント(花火がよく見えて空いてる穴場)を探してみたいです。


【あつぎ鮎まつり大花火大会】

posted by somethinggood at 11:48 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 本厚木について>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

小江戸あつぎまつり

小江戸あつぎまつり。今年で5回目だそうです。厚木神社のあたりを中心とした周辺地域で行われています。
「小江戸風」の風流な屋台などの空間演出がされていて、地域の夏祭りとしてはかなりいい感じ!子供たちがひとりひとり、自分の将来の夢を描いた灯篭(とうろう)が道路沿いにたくさん置かれていて、ステキでした。夜は幻想的な光景でした。
厚木一番街通りや、厚木なかちょう大通りも参加して、街中におみこしやおはやしが練り歩き、まさにお祭り!な一日でした。
屋台では、厚木バーガーや、厚木ビールなど、地元の特産品も味わえ、大道芸などもやっていました。浴衣姿の人がたくさん見られ、風流な感じでした♪
今年はもう終わってしまったので、事後報告ですが。来年ぜひ!

1.jpg
( 厚木神社の境内。定番の出店などがあった )
2.jpg
(ここがメイン?( 厚木神社と道路を挟んで向かい側の大きなスペース。)風流な屋台がたくさん出て、特産品が並ぶ。大道芸もやっていた。 )
3.jpg
( 夜はたくさんの灯篭に一斉に火が灯されステキでした。 )

【小江戸あつぎまつり】
毎年7月頃 厚木神社周辺地域にて
2009年小江戸あつぎまつりのホームページ

posted by somethinggood at 21:52 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木について>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

