2009年12月08日

夢未市(ゆめみいち)

12月6日にオープンしたファーマーズマーケット・夢未市(ゆめみいち)。厚木・清川の新鮮な農畜産物が買える大型の直売所です。
販売しているものは、たくさんの種類の野菜、花、お肉、手作り品(お菓子やパン)、加工品(手作り味噌やキムチ・ぬか漬けなど)、お惣菜(お弁当など)、厚木の名産物、友好都市の名産物、お米、地場の材料で作ったジェラートなど。また様々なイベント(各種料理教室・平塚沖産の鮮魚販売)があるようです。

売っているものの内容はほぼ厚木市民朝市と同じですが、利点としては
早起きしなくてよく、いつでも行ける
駐車場が大きく、車で行ける
という事だと思います。青物野菜は本当に新鮮で、買い物している間にも採りたての野菜がどんどん積まれていました。

3719.jpg
( 夢未市の外観。駐車場がとにかく広く、150台収容可能だそうです )
3690.jpg
( 中の雰囲気。天井が高くてウッディな感じです。でも、外観で思うほどは、店内は広くなかったです )
3708-1.jpg
( 店の中央にはひたすら色んな種類の野菜が並んでいます )
3731.jpg
( 青物野菜は本当に新鮮!山積みです。嬉しくなっちゃう♪ )
3693.jpg
( ネギだけでこんなに沢山の種類が。。。 )
3691.jpg
( 個人的に一番気になったのは、この卵たち。うこっけいの卵とか、放し飼いの地鶏卵など、色んな種類があっておいしそうでした♪ 今回は左下の中津川清流たまごというのを買ってみました。 )
3709.jpg
( 厚木名物のあられや、とん漬け、シロコロホルモンもばっちり置いてありました。 )
3688.jpg
( 店内には厚木で生産されているシクラメンやバラがあり、お店の外側にも色んな花が売られていました。 )
3715.jpg
( ジェラート売り場&ちょっとした食べれるスペース )

さて、一番下に厚木市民朝市と比べた場合の欠点をこっそり書くと、
朝市価格より、値段がちょっとだけ高い
(20円〜30円くらい?80円くらい高いものもあったかな・・・。)
直の触れ合いがない
(朝市だと、顔なじみになると少しおまけしてくれたり、こっちのほうがおいしいよ、とか色々教えてくれる)
という事でしょうか。

でも、早起きが苦手な人には、それでも普通のスーパーより安くて新鮮だし、行く価値アリと思います。朝市は週に一回しかないですしね。
また、私が行った時は、オープン初日に売れすぎた?のか、店内はかなり品薄状態でした。ジェラートも準備中で食べれませんでしたたらーっ(汗) 切花もちょっと枯れ気味。まだオープンしたてで回っていないのかも・・・。鮮魚販売など、各種イベントもあるようなので、今後に期待したいですグッド(上向き矢印)
あと、良さそうなものは結局、朝早くに売り切れてしまうようでした。どちらにしても、早起きは三文の徳!のようですネ。


【JAあつぎ ファーマーズマーケット 夢未市】
厚木市温水255
046-290-0141
9:30〜18:00(夏) 9:30〜17:00(冬)
毎月第3水曜日及び1月1日〜3日定休 駐車場あり
夢未市ホームページ

posted by somethinggood at 11:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木でお買い物>食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

自家焙煎珈琲店 いる1ばん

いる1ばん。こだわりの自家焙煎珈琲店です。店内にとても立派なマシン(釜というのでしょうか?)があります。店内で珈琲を注文して飲むこともできるし、珈琲豆を買って帰ることも可能。店内はいい香りがたちこめていました。
珈琲は好きだけれど、特に知識もない私。この日は珈琲豆を買うつもりで行ったものの、どれにしていいのか迷う・・・。思いきって尋ねてみると、マスターが丁寧に好みを聞いてくださり、それぞれの味の特徴などを教えてくれました。ハンチング帽をかぶった、これまた味わいのあるマスターぴかぴか(新しい)とっても優しそうな方でした。この日はキリマンジャロを買って帰りましたが、やっぱりさすが味が違う!詳しくない私でも、すごくおいしい事がわかりました。後からHPで知りましたが、自家焙煎体験などもできるようです。

いる1ばんの外観
( いる1ばんの外観 )
いる1ばんのメニュー表
( いる1ばんのメニュー表 )

【自家焙煎珈琲店 いる1ばん】
厚木市旭町1-38-4
046-227-3147
平日・土 10:00〜20:00 日祝13:00〜19:00 不定休
駐車場あり
自家焙煎珈琲店いる1ばんホームページ

posted by somethinggood at 15:27 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木でお買い物>食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

カルディコーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)

カルディの本厚木店です。ミロード1の地下にあります。ウッディな店内に、色んな国のお菓子や食材がところ狭しと並んでいて、楽しいですよね!
なんとなくパトロールしてしまいます。今、セール中のようです。コーヒーが半額になっていたり、パスタや紅茶、はちみつ・・・etc.
全体的にかなり安くなっていました!うれしい♪

KALDIのロゴ
( KALDIのロゴ。紙袋もかわいいですよね )
KALDIの店内
( 店内はこんな感じ。ぐるぐると、迷路のようになっています。見てまわるのが楽しい〜♪ )
KALDIのお菓子
( 外国のお菓子がいっぱい!ビスコッティだ〜。 )
KALDIのお菓子
( 個人的によく買うLotusのカラメルビスケット。お茶のお供に。 )

【カルディコーヒーファーム本厚木店】
本厚木駅ミロード1の地下1F
046-230-3262
10:00-21:00
カルディコーヒーファームホームページ



posted by somethinggood at 11:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本厚木でお買い物>食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

